NET-BIRD-vol16

2015年01月21日 10:56

今日は一日ぬくぬくしていたい白鳥 WHITE♢BIRD 良章がお届けいたします。

雪が降り出したのに出かけないといけないなんて信じられません(泣)


最近は新年会などで演奏をさせて頂いておりましたがやはり春の海は人気でした

https://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%A5%E3%81%AE%E6%B5%B7&tid=ffb84c4c8db512edf52acf50715aebcc&ei=UTF-8&rkf=2&st=youtube


春の海と言っても箏や尺八をやっていないとぴんと来ないかもしれませんがお正月に流れるあの曲です。


CDの音源は私の師匠の師匠にあたる人が演奏していることが多いのですが

毎年聞くたびに新しい発見があります。

大先生の演奏なのに普段は全然聞いていないというながバレバレですね(笑)


普段耳にすることはないと思いますので1月の間だけでも和楽器の曲に注目して聞いて頂けたら嬉しいですね。

曲の構成はA-B-A'

となっていて私が演奏するときですが最初のAの時は朝をA'の時は夕方をイメージして頂けるよう演奏しております。

具体的にどう違うのかと聞かれても気分としか答えようがないんですが(笑)


同業者に聴かれると結構プレッシャーを感じる曲ですが

寿BANDだとなかなか披露できないので1月の時くらいこの曲の一部を演奏中に挟み込めたらとひそかな野望を持っています。


次のライブまであいてしまいますが

風邪などひかないよう注意してお待ちくださいませ。